プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

夏なのに振るわない太陽光発電 2014年7月分電気ご使用量のお知らせ

201407電気代のまとめ
8月ももう折り返し。8月に入ってから、2週連続で台風が来た影響で、前半はほとんど雨か曇りの天気でした。8月も後半になると朝晩が涼しくなってきます。今年の夏は、夏らしいカラっとした暑さを感じることなく過ぎていきます。夏が好きな私にとって、ちょっと物足りない夏です(´ω`;)

雨か曇りが多くなると、気になるのが太陽光発電。毎年8月は、1年の中で多い売電量を期待できていましたが、今年はそうはいかないようです。8月を折り返した段階で、売電量は200kWh弱と例年に比べるとかなり少ないです。8月の後半に晴れの日が続いて盛り返してくれると嬉しいですが・・・

さて、今回は、2014年7月分の「電気ご使用量のお知らせ」です。7月も梅雨の影響で曇りや雨が多かったですが・・・

まず、電気使用量から。
2014年7月電気使用量

使用量は270kWhで、請求額は6,201円でした。我が家の場合、6,000円を超えるとかなり多い額です。全ての時間帯で使用量が増えています。使用量がこんなに多い理由は、だいたい予想できますが、スマートハイムナビ(HEMS)で機器別の使用量を見てみましょう。
2014年7月機器別電気使用量

リビングエアコンの電気使用量がぶっちぎりで多いです。夏になると使わざるを得なくなりますが、それに加え、雨が多かったせいで湿度が異様に高く、除湿運転をいつもしていました。エアコンを付けないと、リビングの湿度は80%近くまで上がります。内陸盆地なので、湿度がとても上がります(><)このジメジメ何とかならないものか・・・この時ばかりは、快適エアリーを付けておけば良かったと思います(電気代は増えるでしょうが・・)。

次は、売電。
2014年7月売電

売電量は451kWhで、売電額は18,942円でした。例年に比べると、100kWh(売電額にすると4,200円!!)も少ないです。やはり、曇りや雨で日照時間が短く、発電量が少なかったようです。また、自家消費量も1年の内で最も多い季節。日中に発電しても、エアコンなどで消費することが多くなるので、発電に占める売電率も少なくなってしまいます。

7月は、電気代が増えて売電が少なくなるという、とても残念な月になってしまいました。8月も今の雰囲気だと同じようになりそう。この夏は、色々な意味で物足りない夏になりそうです。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■発電

太陽光発電をした電力を電力会社の電気料金よりも高い価格で電力会社に売電することができる。
その差額は電力会社が電気料金に上乗せする。
従って、太陽光発電をしていない人々が負担しなければならない。
その結果、普及すればするほど貧しい人々はますます貧しくなる。
その上、国や自治体が税金を使って太陽光発電設備の設置に補助金を出している。
太陽光発電をしない人々はその税負担もしなければならない。
このような、貧乏人にしわ寄せがいくような制度は速やかに廃止してもらいたい。
この制度はメガソーラーで一儲けしたいソフトバンクの孫正義社長が当時の菅直人首相と結託して制定したもの。

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: 発電

確かにその通りですね。太陽光発電をしていない方が売電や補助金の負担をすると言うのは、不公平に感じられるかもしれません。

しかし、もし売電や補助金の制度が無く、太陽光発電の普及が進まなかったらどうでしょうか?原発事故以来、原発に頼らない考えが世の中に確実に広まっている中、化石燃料への依存度が今より高くなってしまいます。結果、電気料金は高くなっていたかもしれません。

また、化石燃料の燃料費は、変動します。燃料費が高騰すると、それにつられて電気料金も上がるかもしれません。(ガソリン代も20年前に比べると随分上がりましたね)

太陽光発電は、一度設備を設置すると、自然の力で繰り返し発電できる素晴らしいものです。太陽光発電の普及は、エネルギー自給率を上げることができ、また上記の様な点からも電気を使う全ての人(太陽光発電をやっていない人も含めて)にとってメリットのある事ではないでしょうか。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR