プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

SHARP太陽光発電システム15年保証延長の点検

20140222_風車と太陽
夏は太陽の季節。8月は、例年太陽光発電が好調です。しかし、今年は良くありません。1つ前の記事(夏なのに振るわない太陽光発電 2014年7月分電気ご使用量のお知らせ)でも書きましたが、前半は2週連続の台風の影響で、ほとんど雨か曇りの天気。後半の盛り返しを期待していましたが、後半も何故か雨が多いです。8月としては、もちろん最低記録の更新となりそうですが、それどころか梅雨の時期で発電が落ち込む6月の記録も下回りそうです。

何とかしたい所ですが・・・こればかりは自然の事なのでどうしようもありません。太陽が出ることを祈るばかりです・・・

さて、今日はその太陽光発電に関する事。以前、SHARPの太陽光発電システムの保証を延長することを書きましたが、先日保証延長の為の点検を受けました。

【関連記事】

保証延長を決めた経緯

元々、新築時(2012年3月)の太陽光発電システムの保証は、10年でした。10年でもかなり長い保証だと思っていましたが、それを5年延長できるという案内(チラシ)が去年ハイムからきました(SHARPのまるごと15年保証)。

保証内容は、太陽光パネル、パワコン、電力モニタ、ケーブル、架台、電力センサー、開閉器、ストリングコンバーターと太陽電池モジュールの出力値です。保証が無いと、万一故障した祭に、部品代・作業費・出張費が掛かりますが、保証があると延長の際に支払った額のみです。

延長にかかる費用は、約4万円。少し高い気がしますが、悩んだ結果、申込み期限ギリギリの今年3月に申し込みました。太陽光発電システムは、毎月平均2万円程の売電収入をもたらしてくれているので、出来るだけ長く使いたいと思っています。また、太陽光パネルやパワコンは、屋外で使用しているので、長く使えば使う程、故障率も高くなると思います。

保証延長するための点検

そうして申し込んだ「まるごと15年保証」ですが、申し込んだ時点で2年稼働しているので、現状不具合が無いか点検を受ける必要がありました。点検は、SHARPの方が行います。

しかし、点検を受けたのは、つい先日の事。申し込んでから半年近く経過しています。と言うのも、申込がとても多くて、すぐには対応できなかったそうです。申し込んだ後しばらくしてから連絡があり、「いつかは分かりませんが、2年以内に点検します」ということでした。

「2年」は長いですね・・・それだけ申込みが殺到したという事でしょうか。でも別に困っている訳ではないので、気長に待つことにしました。

実際に点検を受ける

完全に忘れた頃に電話がありました。申し込んでから4~5ヶ月経った頃、点検の1ヶ月程前でしょうか。「時間が掛かっていますが、必ず点検はします。もう少し待って下さい」と。その後、点検の1週間程前に連絡があり、点検日が決定しました。

点検の結果は、下の画像の通りです。沢山の点検項目があります。
20140829_太陽光発電点検

点検員の方は2名でした。点検は全部で20分程度。コレだけの点検項目がありますが、意外と早く終わりました。

まず初めに確認したのは、太陽光発電モニタです。ほんの2、3分だけの確認でした。あっという間でしたので、何をやっていたのかはよくわかりません。おそらく、発電実績を見て、同じ地域と比べて同じくらい発電できているかを見ていたのかなと思います。

次は、洗面所。ブレーカーボックスの横にある太陽光発電のスイッチを入り切りしていました。何の点検なのか・・?入り切り後の発電状況を確認していたのでしょうか・・・?晴れの日だったので、ちょっぴり勿体ない気がしました(´・ω・`;)
20140829_ブレーカー

最後は、バルコニーから脚立を使って屋根へ登っていました。パネルの点検ですね。チェックリストを見ると、パネルや架台の状態を確認していたようです。

アッという間の点検。チェックリストの内容から、この他にもパワコンの点検もしていたようです。点検結果は、全て異常無しです。たった2年半程しか稼働していないので、当然と言えば当然。逆に異常があったら困ります。

コレでやっと15年保証が受けられるようになりました。これからもっと発電を頑張って、我が家の家計を助けてほしいと思います(^_^)
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■セキスイハイム ソーラーについて

はじめまして。私は2013年2がつにセキスイハイムグランツーユーで家を建てました。
先週から、ネズミが、1階とにかいの間のユニットにいるようで、何か情報がないか、と探しており、ブログを拝見させてもらいました。
そして、この、太陽光ソーラーの保証期間延長を、みつけました。
我が家には、そんな、チラシ?案内きませんでしたが、ハーモニー?で案内が来たのですか?
それとも、九州は案内がなかったりしたのでしょうか?
我が家も、延長出来るならしたかったです、
もし、情報をしってあったら教えてください。
よろしくお願いします。

■Re: セキスイハイム ソーラーについて

コメントありがとうございます。

ネズミが忍び込んだって、大変ですね。ハイムは気密性が高いですが、どこから侵入したのでしょう・・・?

太陽光発電システムはSHARPシャープ製でしょうか?チラシは、この記事にコピーを載せていますので、参考にされて下さい。。
http://sora0423.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

ハーモネート(ハイムの季節誌)で案内が来たものではありませんでした。確かポストに入っていたのですが、郵送されたものなのか、直接投函されたものだったかは覚えていません。我が家も九州ですが・・・?

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR