プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

家の外周砂利エリアの雑草対策【防草シート】

書きたいことは沢山ありますが、なかなか時間が取れず書けていません。こんにちは、雑草対策担当大臣の夫です。

早いもので、もうすぐ10月。今年は夏が来ないまま秋になってしまいました。多雨のせいで、太陽光発電は振るわず、家庭菜園も日照不足で不作、なんだか物足りない夏でした。そんないつもと違った夏でしたが、我が家のあの悩みには何の関係もありませんでした。

我が家の悩みシリーズ。これまで、入居後の色々な悩みについて記事を書いてきました。今回は、果てしない雑草との戦いについての悩みです。

雑草は屋外のありとあらゆる場所に生えてきます。庭だけでなく、芝生エリアや家の外周の砂利エリアにも生えてきます。その種類も様々で、簡単に根っこまで抜けるものや粘り強くなかなか抜けず千切れてしまうもの、季節によって生えるものも違ってきます。アホみたいに量が多い訳ではないので、たま~に気が向いた時に少しずつ抜いているのですが・・・

1つ住み始めて驚いたことがあります。庭土や芝生エリアから雑草が生えるのは分かりますが、奴らは何故か砂利エリアから生えてきています・・・!?その理屈は、砂利は土の上に敷いてあるから。砂利エリアに生えている雑草は、砂利の下の土から生えていて砂利の上に顔を出しています。砂利の雑草なんて全く想像していなかったので、驚きでした。しかも、砂利だからといって量が少ない訳では無く、庭と同じペースで生えてきます。

家の外周は、ほとんど用事が無いので、草むしりも庭に比べて放置気味で、このような状態になっています。
395.jpg

放置しすぎてコレだけの量が生えるとかなり面倒です。何か対策は無いものかと考えました。フェンスの右側のお隣さんは、除草剤を撒いているので、雑草がほとんどありません。我が家も除草剤を・・・・・と言いたい所ですが、我が家にはそら様がいるためそれは出来ません。家の外周は、そら様のラビットランを兼ており、いつもここを元気に走り回っています。除草剤を撒くとそら様に何か悪い影響が出ないか心配です。

では何か他に無いか・・・?こんなものを見つけました。防草シートです。
※クリックすると楽天へ飛びます

これを地面に敷くと、光が遮断されて雑草が生えてこないという仕組みです。これを砂利の下に敷けば、そら様に悪い影響を与えることなく雑草対策が出来ます。

砂利を一度全て剥がさなければなりませんが、草むしりの労力が無くなると思えば、防草シート作業に1日つぶれても良いと考えました。砂利をはがすのが大変かもしれませんが、熊手のようなものを使えば何とかなるでしょう。

取り敢えず、1.0m×10mのシートを4本と地面に固定するためのピンを購入しました。近日中に施工したいと思います。

※本当ならば、新築時のエクステリア工事の際にやっていれば良かったのですが。当時は無知だったので、砂利に雑草が生える事、防草シートなるものがある事を知りませんでした。ハイムさんが教えてくれれば良いのに・・・
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 外構

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR