プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

雨が多かった今年の夏の電気代と売電「電気ご使用量のお知らせ」8月&9月

201409までの電気代まとめ
毎年、夏は発電量がとても増えます。暑いと発電効率は落ちるはずですが、日照時間が長いお陰で1年の中でもかなり良い実績を残してくれました。しかし、今年の夏は違いました。毎日雨か曇りの天気が続き、ほとんど晴れ間を見ませんでした。なんと、35度を超えた日が一日もなかったそうです。そんな今年の夏は、発電も絶不調。太陽が見えず、発電も不調で夏らしくない夏でした・・・

さて、今回は、8月分と9月分の「電気ご使用量のお知らせ」です。8月分を書き損ねていたので2か月分です。

2014年8月分の電気ご使用量のお知らせ

8月の実績。まずは電気代です。
201408電気代
使用量は227kWhで、請求額は5,523円でした。7月より40kWh程少なくなりました(^^)しかし、昨年8月と比べると約30kWh少なかったのですが、電気代はほぼ同じです・・・昨年より電気代が上がっていることを感じさせます。

8月は雨が多く、35度を超える日が無かったのですが、エアコンはフル稼働でした。盆地なので、湿気が多く、エアコンのドライ運転無しでは生きていけません。エアコンを付けないと、室内の湿度が80%近くまで上がります(><)

次は売電。
201408売電
売電量は375kWhで、売電額は15,750円でした。やはりとても少ないです。昨年8月は553kWh、一昨年は569kWhでしたが、昨年と比べると78kWhも少ないです。金額にすると、3,276円!!ダメージ大きいです(><)

2014年9月分の電気ご使用量のお知らせ

9月に入ってからも、前半は雨と曇りの天気が多かったです。後半は、晴れの日が増えてきたので、挽回できたかな!?
201409電気代

電気の使用量は199kWhで、電気代は4,790円でした。8月に比べると少なくなりましたが、前年9月と比べると増えています。スマートハイムナビ(HEMS)で確認してみると、前年に比べてリビングのエアコンの使用量が増えていました。9月になっても、残暑が続くとついついエアコンを入れてしまいます。

次は売電。
201409売電
売電量は407kWhで、売電額は17,094円でした。9月も例年に比べると少ない結果となりました。昨年9月は、なんと603kWhとかなりの好成績でしたが、それと比べるとかなり残念な結果です。8月程悪くはないと思っていましたが、一昨年と比べても売電量が少ないので、今年は不調だったようです。

今年は、1年を通して売電不調の様です。1月から9月までの売電実績を見ると、昨年は4,623kWhですが、今年は4,016kWhと既に大きな差が開いています。今年もあと残り3か月、寒くなるにつれて発電量は落ちますが、少しでもよいので挽回してほしいです。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR