プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

放置しすぎた換気扇(24時間換気システム)のお掃除

11月の3連休最終日。連休の初日と2日目は、あいにくのお天気でしたが、3日目はとても良いお天気。以前から気になっていたことをやりました。

20141103001_換気扇
これは、24時間換気の換気扇です。我が家の換気は、第三種換気。本当は、あったかハイムの快適エアリーを付けたかったのですが、節約の為に省きました。設備費用もお高いですし、ランニングコストもお高いです。

下の間取り図の赤丸4箇所にこの換気扇があります。玄関ホール、トイレ、浴室、2階U字階段ホールです。
20141103002_換気扇の場所

今日はこの換気扇のお掃除をしました。・・・・というのも、以前から換気扇の汚れが目に付くようになってきていました。一番上の画像も、遠目からはよくわかりませんが、実は換気扇の周りに汚れが付き始めていました。それもそのはず。住み始めて約2年、何も手を付けていませんでした(汗)

以前、IN側のフィルターの掃除をしましたが、今回はOUT側の換気扇です。

どのように掃除をするのか?お手入れに困った時の参考書があります。入居時にハイムから貰った「お手入れ読本」。この本には、各所の掃除のやり方や住まいのお手入れ方法が解説されています。フィルターの清掃の時や石膏ボードの裏に木桟を探す時にも参考にしました。今回の換気扇の清掃方法も解説してありました。これによると、外して中性洗剤で洗うだけで簡単に済みそうです♪
20141103003_お手入れ読本の換気扇清掃方法

まず、カバーを外します。赤丸のツマミに手を掛け、手前にぐっと力を入れて引くと外れました。
20141103004_換気扇のカバーを外す

カバーを外すと、換気扇の羽が現れました。この羽も外して掃除します。羽は、手で掴んで手前に引っ張ると外れました。
20141103005_換気扇のカバーを外した後

外したカバーと羽は、洗面器に湯を張って洗いました。お手入れ読本には、中性洗剤を使うと書いてありましたが、洗剤を使わずで使い古した歯ブラシでこすると、付いていたホコリや汚れは綺麗に落ちました。洗った後は、水気を切ってティッシュで水分を拭き取りました。

洗い終わった後です。こんなにピカピカになりました。
20141103006_洗い終わった換気扇

カバーと羽は綺麗になりましたが、本体にもホコリが沢山ついていて汚れています。本体は、掃除機で軽くホコリを取った後、雑巾で綺麗に汚れを拭き取りました。掃除前です↓(何故か周りが真っ白に写りました)
20141103007_換気扇の中(掃除前)
掃除後です。雑巾で拭くと、汚れがびっしりついて真っ黒!!綺麗に拭き取りました。
20141103008_換気扇の中(掃除後)

全て綺麗になったら、羽とカバーを取り付けて完成です。簡単にできました。慣れると一か所10分も掛からず掃除ができます。

4か所掃除して一番汚れていたのは、浴室でした。湿気があるせいか、ホコリや汚れが固まっていました。その次はトイレ。玄関ホールと階段ホールは同じ位。

お手入れ読本によると、4か月に1度掃除してと書いてありますが、随分放置してしまいました。24時間365日運転している換気扇なので、汚れも溜まりやすいと思います。意外と簡単に掃除できるので、もう少し頑張ってお手入れしようと思いました。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : お手入れ

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR