プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

2014年10月分の我が家の電気代と売電額「電気ご使用量のお知らせ」

20141110001_2014年10月電気代まとめです
今年の夏は、曇り&雨ばかりの天気でした。すぐれない天気は9月前半まで続きましたが、9月後半から晴れの日が多くなり、10月は気持ちの良い秋晴れが多かった気がします。そのおかげで、太陽光発電も好調だったようです。

今回は、2014年10月分の電気代と売電額(電気ご使用量のお知らせ)です。

まず、電気代です。
20141110003_2014年10月の電気代

使用量は247kWhで、請求額は5,450円でした。前年、一昨年と比べると約50kWhも増えています(リビングが約30kWh、ナイトが約20kWh)。何故こんなに増えたの??

こんな時は、スマートハイムナビを眺めると分析できます。
20141110002_電気使用量前年比較

測定できる機器の内、前年との使用量の差が多いものをピックアップしました。エコキュート、キッチン、その他です。エコキュートは、お風呂や洗面所での温水の使用量が増えたことによるもの。キッチンは料理時間が増えたことによるもの。その他は、電力使用が多い測定対象機器以外の電気、照明やテレビ、食洗機、PC・・・etc、具体的な「もの」は分かりませんが、細かい電気の使用が増えたことによるものです。

前年の生活と比べて何が変わったのか考えた時に、思い当たることがありました。前年の10月は(一昨年も)、夫が仕事で県外出張に行っており、平日はほとんど家に居ませんでした。なので、月の半分位(?)は、妻1人分の電気しか使用していなかったのだと思います。結構大きく違ってくるものですね。夫にはもっと出張に出てもらおうかしら(冗談)。

電気代はある意味好調でしたが、売電の方も好調でした。
20141110003_2014年10月の売電

売電量は527kWhで、売電額は22,134円でした。前年、一昨年と比べるとこちらも大幅アップです。50kWh近く増えて、金額にすると2,100円違います。

やはり、実感できる程秋晴れが多かったおかげでしょう。これから冬になるにつれて発電量はどんどん落ちますが、夏が不調だった分、少しでも多く発電してくれると嬉しいです(^^)11月も今の所天気の良い日が多いです。頑張ってほしいですね。

そういえば、話は変わりますが、スマートハイムナビ(HEMS)についてNECからお手紙が来ました。電波法の改正があって、これまでスマートハイムナビの装置で使っていた周波数が使えなくなるので、機器の交換が必要になるそうです(費用は掛からない)。今度、作業員の方が我が家に来る約束をしました。

詳しいことは、また今度書きたいと思います。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR