プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

基礎工事1日目(地盤補強の為の杭工事)

昨日の夜、「基礎の工事始めます~」と電話がありました。

そして、今日の19時頃また電話がありました。「杭の工事終わりました~」と。(結構こまめに電話報告をして下さるんですね。安心です。)

早っっ!!しかも今日は1日中小雨が降ってたのに。杭の姿を1度も拝むことなく終わっちゃいました。

杭とは
我が家の土地の地盤は、強くないので何本か杭を打って補強をするそうです。実物は見ていないので分かりませんが、きっと長い杭を打ち込んで基礎と繋ぐのだと思います。1日で作業は終わるものなんですね。

これから何十年もそら家を支えてくれる杭。一度位拝んでおきたかったな~。せっかくなので、杭工事が終わった姿だけでも見ようと思い、20時頃に仕事を引き上げて現場を見に行ってきました。

基礎工事1日目の様子

・・・真っ暗で何も見えませんでした(A;´ 3`) 初回の見学から残念!!

でも、工事が始まる前と比べると変化がありました。
  • 草が生い茂っていたけど、きれいになっていた。作業を始める前にきれいにしたのだと思います。
  • 作業をする方達の為の仮設のトイレが設置されていた。(真っ暗画像の左に写っていますね)
  • 敷地と道路の境にポールが立ててあった。


全部で7区画あった分譲地の残り1区画(他は既に家が建っている)の建築がいよいよ動き出すぞ!というオーラを発していました(^^)/

↓そら君も、楽しみ~だそうです
そら
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 基礎工事

PR


コメントの投稿

Secre

杭は、何工法ですか?
うちはウルトラコラムと言って、地面を掘りながらセメント注入のコンクリート杭でした。

大体3日位で終わりました。

基礎工事が始まるといよいよって感じがしますよね。

■Re: タイトルなし

工法は・・・・・・・

分かりませんv-12


色々あるんですね!!!

調べてみます。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR