プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

電波法令改正によるスマートハイムナビ(HEMS)の機器交換

20141124001_うさんぽ中のそららん
こんにちは、うさんぽ中のそららんです。11月になってもフラット35の金利は下がり続けています。本当にびっくり!!一体いつまで下がり続けるんだろう・・・?そういえば、衆議院が解散しました。ちょうど2年前にも解散して、自民党に政権が変わりましたが、この時は一時的に金利が上がりました(その後、ずっと下がり続けていますが)。今回の選挙も、結果によっては金利が反応するのかな??気になります。

さて、もうすぐ12月になりますが、九州は日中はまだまだ暖かい日が続いています。そらさんは、落ち葉が落ちてすっかり秋っぽくなった我が家の庭を元気に走り回っています(^^)寒くなる前に、沢山遊んでおかなきゃね。

秋晴れの晴天の日が続いていますが、太陽光発電もそこそこ調子が良さそうです。好調だった前月(10月)程はないですが、去年の11月の実績は超えてくれそうです。この調子で、不調だった夏の発電を挽回してほしいです。

発電ネタに関連して、今日はスマートハイムナビの事を書きたいと思います。先日、NECからお手紙が来ました。NECは、スマートハイムナビ(HEMS)の機器とサービスの提供元で、スマートハイムナビの使用開始の設定の際もお世話になりました(申込みから3か月程待たされましたが・・・)。

お手紙の内容はHEMS機器の交換

お手紙の内容は、スマートハイムナビの機器を交換する必要があるとのこと。
20141124003_HEMS機器のお知らせ1
20141124004_HEMS機器のお知らせ2
電波法令の一部改正により、現在スマートハイムナビで使用している周波数が2018年4月1日以降使えなくなるそうで、それにより機器を交換する必要があるそうです。これは、携帯電話用の周波数確保の為に、その周波数をソフトバンクに割り当てたことによるものとのこと。
20141124002_電波法令改正
交換にかかる費用は、ソフトバンクが全て負担するそうです。機器代や交換にかかる人件費など、結構費用が掛かると思いますが、ソフトバンクも大変ですね。

お手紙には、後日機器交換の日程調整の連絡があると書かれていました。

機器交換の日程調整の電話

お手紙が来てから2~3日後、確か土曜日でしたが、NECから電話がありました。スマートハイムナビの設定の時は、かなり待たされたので、今回もすぐに電話がある事は期待していなかったのですが、意外にも今回の電話は早かったです。

候補日は10日間程の間で、しかも土日は既に埋まっているという事で、平日の午後に調整しました。作業時間は2時間程とのこと。また、作業時にスマートハイムナビのログインIDとパスワードが必要なので、必ず準備しておくように言われました。

HEMS機器交換作業

交換作業を約束した日の前日、また連絡がありました。日程調整をした女性オペレータではなく、作業員と思われる男性の方からの電話でした。何の電話かと思いましたが、ログインIDとパスワードを必ず確認しておくようにと念押しの電話でした。(しつこいな・・・)我が家は、IDとPASSをメモして準備しておいたので、完璧です!

機器交換作業当日

当日、13時の約束時間に作業員(NECの下請けの会社)の方2名が来られました。作業内容は、じっくり観察していたわけではないので詳しいことは分かりませんが、2か所に設置されたHEMSの機器の交換と、我が家のPCを使用してスマートハイムナビの設定をいじっていました。

2つの交換した機器は、下の画像の2つ。脱衣室のブレーカー横に設置された機器(多分、各所の電力使用量を計測する機器)と
20141124005_HEMS機器(脱衣所)
リビングにあるインターネットの線(LANケーブル)が繋がった機器(多分、計測したデータを受信して送る機器)です。(この機器は、かげやまデスクの引き出しに隠しています)。交換後の見た目は、以前のものと何も変わっていません。
20141124005_HEMS機器(リビング)

事前の電話で2時間程の作業と聞いていましたが、実際には1時間20分程で終わりました。作業員の方が我が家でゴソゴソ作業していると、気になって落ち着きませんが、早く終わってほっとしました。

1つ不満を言うと、作業の進捗を途中で教えてくれると良かったと思います。何も説明を受けないまま2時間のつもりで構えていたので、「スムーズに進んでいるのであと〇〇分で終わります」などの説明があれば良かったのに。

おわり

お手紙が来てから3週間程で交換作業が終わりました。あっという間でした。これまで、スマートハイムの使用開始設定や太陽光発電システムの点検など、待たされてばかりだったので、意外でした。(今回の機器交換は待ってもいない、どうでもよいことなんですが・・・)

見た目は何も変わっていない機器ですが、新品に変わった事で寿命が延びた(であろう)点は良かったかな。新しくなった機器で、またスマートハイムナビの画面をみてニヤニヤしたいと思います(^^)
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR