プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

【クリスマスインテリア】リビングに飾った手作りリース編

20141207000_寒い中うさんぽ中のそら
こんにちは、うさんぽ中のそららんです。12月になって急に寒くなりました。寒すぎて、家の中では暖房がフル稼働です。そんな寒い中、そららんが外に出たいと言うので、うさんぽしました。案の定、極寒でしたが、そららんは元気に走り回っていました。もじゃもじゃの毛皮を身にまとった彼には、寒さは関係ないようです(^^)

さて、12月の寒さの訪れと同時に世間は一斉にクリスマスムード一色になりました。どこへ行ってもクリスマス飾りやイルミネーションが目につき、またテレビを見ていると某チキンのCMが頻繁に流れています。これらは、忙しく仕事に追われる毎日を過ごす中、クリスマスが近づいている事を思い出させてくれます。

我が家でも、クリスマスムードを味わおうと思い、リビングにリースを飾りました。
20141207001_リビングに飾ったリース

ちょっと小さいですが、手作りです。玄関とリビングの間のスライディングウォールに掛けています。定番の玄関外に飾ろうかと思いましたが、少し小ぶりなのでバランスが悪いかな・・・ということで屋内に。リビングのこの場所が一番目に付くのでここにしました。
20141207002_リース(アップ)
(スライディングウォールが真っ白!!)

とあるワークショップに参加して作ったものです。リースの土台は杉の葉を束ねて輪っかにしたもの。松かさやリンゴ、オレンジは本物です!!リースの土台に飾りをつけていくのですが、見た目のバランスや可愛さを考えながら配置を考えるのがとても難しいです。とても頭を使います。

苦労して作った甲斐があり、個人的にはとても可愛い物ができたと思います。大きなリボンとリースから溢れるような沢山の飾りがお気に入りです。杉の葉は、そのうち枯れて茶色くなるそうですが、また違った雰囲気になりそうです。
20141207003_リース(左から見た)

リースの紐を吊り下げるのに使ったのは、セリアで買ったアルミの押しピンです。ちょうど雰囲気を損なわないデザインのものがありました。
20141207004_アルミ押しピン

スライディングウォールにピンを刺した訳ですが、ちょうど横に入ったラインの上に刺しています。グサっと簡単に刺さりました。ここなら、ピンを抜いた後も跡が目立たないと思います。
20141207005_スライディングウォールに刺した押しピン

スライディングウォールに飾るに当たって、戸の開け閉めで落ちないかが気になりました。リース自体は小さいながらそこそこの重量があります。しかし、そんな心配は無用でした。何度か開け閉めを試してみましたが、心配したような揺れや落下が起こる危険性は全く感じられませんでした(^ー^)
20141207006_スライディングウォールに吊り下げたリース

コレで、リビングがちょっぴりクリスマスらしくなりました。自分で作ったものなので、思い入れがあって満足度もかなり高いです!次はツリーかな。
第2弾へ続く・・・
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : リビング Web内覧会

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR