プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

じわじわと増える電気代。そして売電は過去最低を更新。

20141229003_2014年11月電気代まとめ
今年もあと3日で終わりですね。今年の仕事はもう終わって、久しぶりの長い連休。先日、家中の大掃除を一気に片付けました。住み始めて2年9ヶ月経ちますが、汚れも目立ってきます。キッチンの換気扇、シンク、窓や網戸、浴室の床や洗面台、玄関のタイルや靴箱・・・・など、普段はなかなかお手入れできない所も頑張って掃除しました。普段からやっていれば良かったのですが、久しぶりに掃除すると汚れを落とすのも大変・・・(^^;)長く大事に住もうと決めて建てた家なので、もっと普段からお手入れをやらなきゃと思いました。

さてさて、うっかりすると年を越しちゃいそうでしたが、忘れない内に書いておきたいと思います。先月(2014年11月)分の電気代と太陽光発電の売電についてです。これまでは、冬になると電気代が増えて売電が減るという、良くない状況でしたが、今年の冬はというと・・・・最悪かもしれません。

まず、電気代からです。
20141229001_2014年11月の電気代
使用量は229kWhで、請求額は5,122円でした。昨年一昨年11月と比べると、使用量は減っていますが、請求額は増えています・・・・せっかく使用量を抑えられているのに。明細を見比べてみると、デイ(10時~17時)の使用量は2~3kWh増えましたが、リビングとナイトの使用量はむしろ少ないのです。

何故!?答えは電気代の増加によるものです。ここ3年で、原発を稼働させないことや消費税増税による電気料金の値上げがじわじわ行われてきましたが、その結果が見事に現れました。使用量は減っているのに請求額が増えるなんて・・・とても悲しい現実です。

しかし、我が家には救世主である太陽光発電システムが有る!!毎月売電による多額の収入を与えてくれます。例年11月は発電が落ちてくる頃ですが、それでも多少の足しにはなってくれています。期待を込めて裏面を見てみると・・・
20141229002_2014年11月の売電明細
売電量は239kWhで、売電額は10,038円でした。何と2年9ヶ月の我が家の発電歴の中で過去最低を記録してしまいました。寒さが本格化する12月~2月より少ないんです。

11月の天気の実績を見てみると(気象庁より)、晴れマークは沢山見えるものの曇りや雨も目立ちます。日照時間が少なかったのでしょうか。
20141229004_11月の天気実績

また、もう一つ発電量が減る要因として気になることがあります。それは、阿蘇山の噴火です。11月の末に噴火しましたが、初日や2日目は、車に火山灰が積もっていました。当然、太陽光パネルにも降り積もっていて、そうなると発電量も落ちるのではないかと思います。普通の汚れは雨で落ちると工場見学の際に聞きましたが、火山灰はどうなんでしょうか?車に積もっていたのは、フロントガラス越しに前がみえない程度にうっすら積もっていました。住み始めて依頼太陽光パネルを一度も見ていないので、雨で本当に汚れが落ちているかどうかは分かりません。(建築中に一度だけ屋根に登って見たきりです。)

12月になってからは、風向きの関係で火山灰が大量に降るという事は無いですが。春になっても火山活動が収まらないなら、火山灰に悩まされる日々がくるでしょう。

今年の夏は発電が振るわなかったので年間の発電量も危うかったのですが、冬に突入する11月まで少ないとなると、とんでもない記録になりそうです。冬場の火山灰の影響は少なそうですが、その動きも気になります。
今シーズンの冬は、残念な冬になりそうです(><)
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR