プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

発電がぐんぐん伸びた2015年3月&4月の電気代と売電状況

2015051000_電気代まとめ
5月ももう中旬です。セキスイハイムに住み始めて3年が過ぎましたが、今春は毎日忙しい日々を過ごしています。なかなか更新出来ていませんが、こんなに間が空いたのは初めてでは!?

今日は、電気代と売電の記事。1月と2月は物足りない売電額でしたが、暖かくなるにつれて売電も上向き調子です。いよいよ売電の季節が到来して、そらさんも嬉しそうに毎日うさんぽしています。ゲージから出すと、いつも真っ先に玄関へダッシュ!!扉を開けるとスタタタターと外に駆け出していきます(^^)
20150510006_そら

ここ最近、発電が不調で(例年と比べると発電量が少ない)、システムの異常を少し心配していましたが、春になってからの発電を見ると心配ないかも!?と思わせる結果が出ています。一日中晴れの天気が続くと、以前と同じように好結果を見せてくれています。
2015051005_2015年の発電ベスト5

春になって好調な発電、そして電気代はどうだったのでしょうか・・・?3月と4月分を見てみます。

2015年3月分

2015051001_2015年3月の電気代

まずは、電気代。使用量は231kWhで、請求額は4,968円でした。前月(2月)と比べると、安くなりました。暖かくなるにつれて、エコキュートの使用量が減るからかな。また、前年(2014年3月)と比べても、少なく抑えられています。スマートハイムナビで確認すると、エコキュート、キッチン、その他(ほぼ全ての場所)で使用量が減っていました。
20150510007_スマートハイムナビ

特にコレだっ!という理由は思い浮かびませんが、しいていうなら旦那の泊まりの出張が今年は多かった事が理由だと思います。これから、夏が来るまでは電気代は少なくなっていくのかな(夏になるとエアコンを使うので電気代は増える)。電気代が少なくて売電が増えるので、稼ぎ時です。

次は売電。
2015051002_2015年3月の売電
売電量は479kWhで、売電額は20,118円でした。ほぼ例年通りの結果となりました。久々の2万円超えは嬉しいですね(^^)ただ、例年と比べると自家消費量が増えているのが気になる所。昼間家に居る時間が増えた事が原因でしょうね。自家消費するよりも売電した方がお得なので、昼間の電気の使い方は考えたいものです。

2015年4月分

2015051003_2015年4月の電気代
次は4月の電気代。使用量は221kWhで、請求額は4,942円でした。前月(3月)と比べると、金額はあまり変わりませんが、4月分は日数が5日多いので(3月は30日、4月は35日)、一日当たりで見ると電気代は少なくなりました(^^)

スマートハイムナビのデータを見ても、4月は3月と比べて使用量が減っているのが分かります。減った理由は3月の所に書いたのと同じ。でも、5月からは出張が少なくなるので、また増えるかもしれません。。。
20150510008_スマートハイムナビのデータ

次は売電。
2015051004_2015年4月の売電
売電量は570kWhで、売電額は23,940円でした。前月(3月)と比べて大幅アップ!また、前年と比べても増えています。でも、実は1日当たりの発電量で比べると少し物足りないかな。この時期は、1日当たりの発電量が多いので、雨の日が1日でもあると勿体ない。今年は昨年よりも雨の日が多かったのかな。

5月は、GW中も雨の日があり、昨日は台風の影響で雨・・・・晴れの日は、いい数値を出しているのに本当に勿体ない。電気代が少なくて売電が増える時期なので、しっかり稼いで欲しいです。5月分がどうなるか楽しみです。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR