プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

犬走りの防草シート雑草対策のその後…雑草生えてる!?

20150526000_そら
5月も後半になって、良い天気が続いていますね。発電も絶好調!!今日時点で4月の発電量を超えているので、かなり期待できそうです♪そらさんも嬉しそうにうさんぽを楽しんでいます。ゲージ内で「出せ出せ!!」と訴えてくるので、開けてあげると一目散に玄関へダッシュして外へ出ていきます(^^)

家庭菜園も好調で、お庭の手作り花壇で今年初挑戦のかぼちゃが急にすくすく育ち始めました。実が着くのが楽しみですね♪
20150526001_かぼちゃ

さて、今日は昨年施工した防草シートによる雑草対策の続き。

我が家の外周は、砂利を敷き詰めていますが(砂利を敷くと、足音が聞こえやすくなることで防犯対策になったり、雨が降った時の泥跳ね防止になるそうです)、夏になると沢山の雑草が生えてきていました。砂利が邪魔でそんなには生えないのかなと思っていましたが、そんなのお構いなしに!(多少は、効果はあるのかもしれませんが)

それで、昨年の10月頃に雑草を全て除去し、砂利を引っ剥がして防草シートを施工しました。その経緯はコチラ↓

で、その後どうなったが・・・・5月末になり、昼間の気温は30度弱まで上がるようになり、雑草がすくすく成長する季節ですが・・・・

まず、コレが防草シート施工前の様子。昨年10月です。通路の両サイドを中心にスギナが茂っていて、その他の雑草がまばらに生えています。夏場の全盛期は、もっと量が多かったです!!
395.jpg

そして、防草シートを施工した後の今年5月・・・
20150526002_防草シート施工後の雑草
あれあれ(゜_゜汗)通路の真ん中にはスギナの姿は無くなっていますが、両サイドは茂っています・・・何故・・・?

近くで見てみると、その理由が分かります。
20150526003_隙間から生えるスギナ

なんと、壁に沿って生えてきているではありませんか。つまり、防草シートの端である壁に地上への出口を見つけて生えてきているようです。Wikipediaでスギナを調べてみると、「浅い地下に地下茎を伸ばしてよく繁茂する」とありますが、防草シートの下で地下茎を伸ばしながらさまよい、地上への出口である防草シートの端から顔を出しているという感じでしょうか。

これは、防草シート施工途中の画像ですが、ここの赤丸部分から出てきています。
20150526004_防草シートの端

端から生えているという事が良く分かるのがコレ。枡のフタの形に添って防草シートに丸く穴を開けましたが、見事に丸い淵に沿ってスギナが生えています(笑)
20150526005_枡のフタから生えるスギナ

では、その他の雑草はどうか?ぱっと見た感じは、生えていないようですが・・・・よく見ると、少ないですがありました。
20150526006_砂利に生えた雑草

これも防草シートの端からたまたま生えたのか??と思いましたが、抜いてみるとそうではないことが分かりました。全く力を必要とせず、簡単に抜けます。
20150526007_砂利に生えた雑草は簡単に抜ける

これは、防草シートの上にある砂利に根を張って生えてきているものでした。たまたま種が砂利の中に紛れていて生えてきたのでしょう。所詮砂利に生えた雑草、全く踏ん張ることが出来ずに簡単に抜けます。靴で砂利をちょっと蹴るだけでも抜けるくらい。このパターンの雑草は、生えている内には入りません!

結果、防草シートは効果があったのか??雑草を通さないという点では、きちんと仕事はしてくれています。しかし、スギナに対しては、特別な配慮が必要だったようです。今思えば、防草シートを敷く前に除草剤を散布しておけば良かったのかなと思います。あと、難しいかもしれませんが、隙間対策をしっかりしておくこと。防草シートの端は、切りっぱなしではなく、土に巻き込むようにすればスギナが出てきにくかったかもしれません(やってみないと分かりませんが)。

でも、端に集まって生えていることで以前よりずっと抜きやすくなったし、通路の中心に草が無いので通行はしやすくなりました。施工前よりは改善したと思います。100点満点中60点の評価かな。

そらさんは、喜んでスギナを食べているので、しばらくはこのままで様子見です。手におえない位生えてきて邪魔になってきたら、除草剤などまた対策を考えます。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 外構

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR