プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

セキスイハイムBJ 2015年5月6月の電気代と売電額

20150705000_トマトが気になるそら
こんにちは、そららんです。今年の6月は、例年に比べてに雨の日が多い(私の住む地域が)とテレビで言っていました。そららんは、ほとんど外に出ることが出来ず退屈な日々を過ごしていました。こうしてちょっとの雨の合間に外に出れると、ここぞとばかりに思いっきり走り回っています。外で遊べる貴重な時間だもんね。

雨が多いと気になるのが、太陽光発電。毎日毎日太陽の顔を見ることが出来ず、発電も不調です。せっかく1日の日照時間が長い時期なのに。エアコンのドライ運転も稼働するので、電気代も高くなりがちです。そらさんもご主人様も梅雨が大嫌い。早く明けてくれないかな。

来週は、早々に梅雨明けした沖縄宮古島に行きます!この時期毎年恒例の夫婦水入らず旅行です(^^)カラっと晴れた南国を楽しんできます!
が!!日頃の行いが悪いのか、なんと台風が3つも発生していて、出発の日に合わせて順調に沖縄に近づいているではないですか!!何か月も前から飛行機やホテルを予約して楽しみにしていたのに・・・・毎日台風情報と睨めっこして、曲がってくれと祈っています。どうなる事やら・・・
20150705005_電気代まとめ

さて、今日は5月分と6月分の電気ご使用量のお知らせについてです。雨が多いので電気代も売電もどちらも不調だろうと構えていましたが・・・どうなったのでしょう。

2015年5月

20150705001_5月の電気代
5月の電気代から。期間は5/7~6/1の26日間と少し短めです。使用量は159kWhで請求額は3,838円でした。期間が短いだけあって、請求額は少ないですが、1日当たりの電気代を計算すると、147円/日です。昨年5月が148円/日なので、あまり変わらないですね。

それよりも特筆すべきものは、自家消費量(発電した電気の使用量)です。92kWhと1年の中でもかなり多めです。昼間に家に居て料理をすることが多かったからかな。昼間に料理をするとIHで電気を使うのでどうしても自家消費量が多くなってしまいます。発電した電気は自分で使うよりも売った方が得なので、できれば自家消費量は多くしたくないものです。

20150705002_5月の売電
次は、売電です。売電量は479kWhで、売電額は20,118円でした。

20150705007_5月の好調売電
5月は、1日の発電量が好記録の日があったので期待しましたが、思っていたほど良くはありませんでした。売電量を1日当たりに換算すると約773円ですが、昨年・一昨年は900円近く記録していました。

発電の割に売電が少ないのは、やはり自家消費量が増えていることが1つの要因でしょうね。あとは、5月下旬に梅雨入りしてからの雨の多さもあります。

2015年6月

20150705003_6月の電気代
6月の電気代です。6/2~7/1の30日間です。使用量は208kWhで、請求額は4,700円でした。デイタイムの使用量が12kWhとかなり増えています!!梅雨の時期、雨や曇りでほとんど発電できていない中、5月と同じく平日昼間に電気を使う機会が多く、自家消費で賄えるほどの発電が無いので増えたのだと思います。一番電気代が高いデイタイムの使用量が増えるのはイタイですね。これ位だから、まだダメージが少ないものの、これ以上は絶対に増やしたくないです。真面目に気を付けねば。

そして問題の売電。例年より雨の日が多かったということですが・・・
20150705004_6月の売電
売電量は305kWhで、売電額は12,810円でした。やはり少ない、というかかなりヒドイ結果です。太陽さえ出れば1日の日照時間は1年の内で一番長い時期なのに、発電量は真冬並みの少なさです。如何に太陽が出ていなかったのかが良くわかります。

昨年は、一昨年に比べて売電額が少なくなりましたが、今年は昨年を更に下回る勢いです。昨年の同じ時期より既に300kWh、金額にすると約12,000円も少ないです!!天気に依存するので、こればかりは仕方ない事ですが、お金に関わる事なのでショックが大きいです(><)

今年はまだ梅雨明けする雰囲気がないばかりか、台風まで発生して・・・しばらくは不調が続きそうです。7月8月に挽回してくれることを期待したいです。

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR