プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

越冬できずにもうダメだと思っていたフェニックスの木が復活した!

20150726000_お昼寝中のそら
こんにちは、お昼寝中のそららんです。最近台風が度々発生していますね。同時に3つなんてことも。その同時3個発生した時に、ちょうど沖縄/宮古島へ旅行する計画を立てていたのですが、進路がまさかの宮古島を通るという嫌がらせを受け、泣く泣くキャンセルしました(><)年に一度の楽しみだったのに!!

そしてこの週末も台風が。九州に上陸するかどうかドキドキのコースでしたが、うまくそれてくれたようです。少し風が吹く程度の影響かな。その台風の影響のせいか(?)、猛暑日が続いています。そららんは、暑いのが苦手なので、日中はクーラーが効いたリビングでお昼寝しています。こんな羨ましいくらい幸せそうな寝顔で寝るなんて・・・・・さぞかし気持ちの良い昼寝なんでしょう(^^)

さて、暑い夏と言えば我が家のフェニックスの木。毎年、青々と元気な葉を茂らせて南国の雰囲気を味あわせてくれていましたが、今年はどうも様子がおかしいという事を先日書きました。
【関連記事】直植えフェニックスは枯れたのか・・・!?

例年だと5月に新芽が生えて来ていたのですが、今年は6月中旬になってもその兆候がありませんでした。成長点の葉を引っ張ると簡単に抜けてしまったので、越冬に失敗してしまったと思っていたのですが・・・

無事に生きていたようです。
20150726001_成長点から生えてきた葉
7月になって暑い日が見られるようになると、成長点から新しい青葉が複数生えてきたのです!!まだまだ生え始めたばかりで小さく、夏の元気なイメージとは程遠いですが、生きていて良かったです。新しい葉が生えるのが遅かったのは、今年の5月6月の日照時間が少なかったのが影響したのかな。

20150726002_新芽が生えてきたフェニックス

しかし、復活したのは大小2本あるうちの大きい方だけ。小さい方は、成長点の葉が抜けた本数が多かったせいか、復活の兆しは見られません(><)取り敢えず、これから夏本番を迎えフェニックスの成長に適した季節になるので、このまま様子を見るつもりです。。。生き返ってくれればいいですが・・・・・
20150726003_小さい方のフェニックス

このまま新芽が生えずに枯れてしまったら、また同じものを植えるかどうか・・・悩みます。他のお宅のフェニックスは既に枯れてしまって、越冬が難しいという理由でオリーブに植え替えられました

でも、大きい方は生きているので、出来れば同じフェニックスが良いですね。調べてみると、大きなフェニックスロベレニーの木は1万円を超しますが、小さな苗木は1000円代で買えてお手頃です。


あとは、地植え完璧に越冬させる方法を考えなくては。これまでやってきた対策は、地面に藁を敷いて保温させることです。コレだけでは危うかったので、今年は成長する今の時期に観葉植物用の活力剤を与えるようにしました。肥料もしっかりと与えるつもりです。夏に精一杯元気になって冬に備えさせるという作戦です。
20150726004_フェニックスの栄養

それと一番重要なのは成長点を守ること。おそらく、ココに霜を当てたり雪が積もったりしたらダメです。ここをどうやって守るか・・・・屋根があれば大丈夫ですが、屋根を設置するのは現実的ではないです。さて、どうするか・・・・秋の終わりくらいまでには答えを見つけなきゃ。

せっかくフェニックスが生きていたので、仲間を連れてきました。
20150726005_ハイビスカス

ハイビスカスです。小さな苗がポットで安く売られていたので買っちゃいました♪フェニックスの横に地植えしようと思いますが、まだ小さいので今年は鉢植えで育てることに。来年の春頃に地植えしようと思います。

フェニックスがまた無事に越冬できて夏にハイビスカスと一緒に元気な姿を見せてくれるといいな。楽しみです(^^)

【2015.08.09追記】
早速、ハイビスカスが咲いてくれました。週に1~2個の花を咲かせています。8月になってから、カラっと晴れた天気が続いて暑いですが、ハイビスカスは夏の青空がとっても良く似合いますね!
20150809000_ハイビスカス

巨大輪ハイビスカスクイーンスター15cm鉢

巨大輪ハイビスカスクイーンスター15cm鉢
価格:1,080円(税込、送料別)

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 外構

PR


コメントの投稿

Secre

■こんばんは~

以前、和室のところでコメントさせていただいたはなです~。
うちもBJで建てて、先週コンテナで組み立て終わりました~。
引き渡しは9月末予定です。
こちらを色々と参考にさせていただいています。
お世話になっています☆
また遊びにきますね。

■セキスイハイム

はなさん

コメントありがとうございます~♪

BJで建てられているんですね!!4.5畳の和室はどうですか??だんだんと形が見えてくるころでしょうか??今は内装工事が日々進んでいて、見学が楽しいでしょうね!!9月末の引き渡しが待ち遠しいことでしょう。
参考にして頂けているということで、お役に立てたらとても嬉しいです(^^)

■返信ありがとうございます!

いや~実は楽しみどころか、なんだか実際見ると間取り失敗した感があるんですよ・・。とくにリビングが狭い・・・。無理矢理和室を作ったからでしょう・・。うーむ・・・。それとも最初だから狭く思うのでしょうか。もっとクロスをはったりすると開放感がでるのかな~。いやはや後悔しきりです・・・。

■Re: 返信ありがとうございます!

はなさん

我が家もそうでしたが、実物見ると「こんなはずじゃなかった!」ってなりますよね。想像しながら設計をするのは難しいですものです・・・

クロスを貼ったらまた印象が変わると思いますよ!内装工事中は、色々な物が置いてあって狭く感じるのかもしれません。素敵なお家になるといいですね(^^)

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR