プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

セキスイハイムの棟上げ工事(ユニット据え付け)★クレーン登場

こんにちは、鉄骨ユニットの据え付け工事見守り担当大臣の妻です♪

今日は待ちに待った棟上げ(据え付け)の日です。一昨日、工事担当の方から「天気予報では晴れそうなのでやります~」と電話がありましたが、、、

今日は快晴です♪♪

今日は早起きして朝8時40分頃に現地に到着しました。9時から作業を始めると聞いていましたが、作業する方達が10名程でミーティングをされていました。

ユニットは、この大きなクレーンで吊るようです(゜∀゜)!周りの住宅と比べると、とても大きいことが分かります。
ユニットを吊るクレーン

9時頃まで作業する方たちの朝礼や準備を眺めていると、鳥栖工場から1つ目のユニットが運ばれてきました。ピッタリのサイズのトラックに積まれて、ワイヤーのようなもので固定されています。遠くから見ると、普通のトラックの荷室のようですが、実は家の一部が積まれているなんてビックリですね。
運ばれてきたユニット

1階の一番奥のユニットで、U字階段や浴室がある場所です。タイルの色は『ペールオークル』です。

ユニット到着後、サクサク準備してアッという間に吊られました。あ~
クレーンで吊られるユニット

かなり高く吊られました。電線をよけて、基礎を囲んだ高い足場の上からユニットをゆっくり降ろします。基礎に着地しそうになったら、何人かで合図をしながらゆっくり着地させていました。50m程離れた場所から見学していたので、作業の様子はあまりよく見えません。


その後、10分~15分置きに次々ユニットが到着し、1時間程で1階部分(ユニット4つ)の形が出来ました!早っっ!!あっと言う間です。
棟上げの様子(1階部分完成)
 
1階のユニット据え付け後は、2階との間の断熱材の施工で2、30分位間作業されていました。

作業が終わる頃に2階のユニットが到着しました。一番奥のユニットで、U字階段と子供部屋がある場所です。
棟上げの様子

2階のタイルは、『フランベージュ』です。画像ではちょっと分かりにくいですが、フランベージュ×ペールオークルの組み合わせがいい感じです♪タイルの色の検討は、色々迷いました。カタログベースで検討して、実物を見るまで少し不安でしたが、正解でした♪良かった~(人´3`*)

棟上げの様子 棟上げの様子

2階もテキパキ作業が進められます。

ユニット据え付け後は、太陽光パネルやステンレスの屋根をクレーンで運んでいました。クレーンがあるので、重たいものを一気に運べますね。ステンレスの屋根を取り付けて13時過ぎ前半作業は終わりました。

4時間程で家の形が出来上がりました!あっという間です。ご近所さんは、いつの間にか新しい建物が増えていてビックリでしょうね(゚д゚)!

ここまでできれば午後は、雨が降ってもいいように仕上げるそうです。午前の部が終わった後は皆さんにお弁当を差し入れ(お弁当の記事)、私達は、中の様子を見学して帰りました。

(中の様子は次回・・・)
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 棟上げ タイル

PR


コメントの投稿

Secre

■おめでとうございます!

こんにちは。
棟上、おめでとうございます!!!
天気も良く、無事にできて良かったですね。
ほんと、外観だけで言えばあっという間にできてしまいますよね。
これからの内装も楽しみですね。

■おめでとうございます。

こんにちは。

おめでとうございますv-441
本当、快晴ですねv-278

4時間で家が形になったのですね。
タイルも素敵な色ですね。

■Re: おめでとうございます!

コメントありがとうございます。

天気の良い中、我が家の形が出来ていく姿を見れて感動しましたv-353

内装もすごく楽しみなので、毎日通っちゃいそうです。

■Re: おめでとうございます。

コメントありがとうございます。

あっという間に形が出来上がったので驚きです。

タイルの組み合わせの実物を見たのは初めてだったので、いい感じになってよかったですe-419

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR