プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

2015年夏の電気代と売電は好調でした

20151010000_うさんぽ中のそら
こんにちは、うさんぽ中のそららんです。季節はもうすっかり秋。朝夕は涼しくなってきて、とても気持ちが良いです。休みの日になると、ご主人様とお庭でうさんぽします。落ち葉が落ち始めてきたので美味しそうなものを選んで食べていますが、大量にあるのでさすがに食べきれません。落ち葉かきをしなくては。

最近、めっきり更新が減ってしまいましたが、飽きた訳ではありません!!台風15号で倒れた木を元通りに直したり、シャッターの裏に住み着くコウモリの対策を考えたり、完全に枯れてしまったフェニックスの木のこと、などなど書きたいことは沢山あるんです!!しかし、如何せん時間が取れません。平日は仕事が忙しすぎて帰るのは日付が変わる直前、休日はそらさまの子守と魚釣りが忙しいのです。仕事のピークは今月末なので、落ち着いたら溜まっている書きたいことを書くぞ(`・ω・´)

さてさて、今日は電気ご使用量のお知らせについて。7月~9月の電気代です。なんと3か月もため込んでいました(汗)今年の夏は、夕立も含めて雨が少なかったように感じます。そのため、発電は良くできていたのではないかと予想します。しかし、昨年までに比べて日中自宅に居る時間が増えました。そのため、自家消費量や電気代は増えている気もしています。果たしてどうだったのでしょうか・・・!?

2015年7月

まずは7月分の電気代から。
20151010001_7月の電気代
使用量は243kWhで、請求額は5,175円でした。昨年7月と比べると、1000円近く少なくなっています♪

電気代が減った要因は特にこれと言って思い当たりませんでしたが、スマートハイムナビを見てみると、
20151010003_スマートハイムナビ
リビングのエアコンの電力消費量が7月・8月・9月と大きく減っています。これまた何故減ったのか、確実な要因はわかりませんが、ひとつ思い当たるのは清掃をしたこと。夏が来る前に3年分の汚れを掃除した(買ってから初めての清掃)ので、もしかしたらそのお陰で電気の消費が少なくなったのかもしれません。

続いて売電。
20151010002_7月の売電
売電量が489kWhで、売電額が20,538円でした。こちらも昨年7月と比べると約40kWh多く売電できており、良い結果です。

7月は、宮古島へ旅行へ行く計画が、台風のせいでドタキャンとなり残念な月だと思っていましたが、電気代も売電も両方とも好成績なので、挽回できました(^^)

2015年8月

8月の電気代。
20151010004_8月の電気代
使用量は186kWhで、請求額は4,248円でした。7月と同様に、昨年8月と比べると大きく電気代が減っています。エアコンの消費電力の減少が大きいです。

売電の方は・・・
20151010005_8月の売電
売電量が417kWhで、売電額が17,514円でした。こちらも昨年と比べると増えてはいますが、少し物足りないですね。夏場の稼ぎ時には20,000円超えをしてほしいです。自家消費量が147kWhと多かったので、そのせいで売電量が伸びていないようです。日中自宅に居る時間が多かったので、自家消費量が多いのは仕方がない。しかし、自家消費できる事に感謝することもありました。8月末に直撃した台風15号の被害で日中ずっと停電している日がありましたが、その時は太陽光発電に助けられました。発電できることに感謝です。

2015年9月

最後に9月分。電気代から。
20151010006_9月の電気代
使用量は171kWhで、請求額は3,875円でした。この夏は好調のようで、9月も昨年と比べると安くなっています。9月もリビングエアコンのお陰ですね。上の棒グラフを見ると一目瞭然です。稼働が多いとか少ないとかはあまり意識していませんが、確実に減っているのはやはり清掃の影響があるのでしょうか??

続いて売電。
20151010006_9月の売電
売電量は509kWhで、売電額は21,378円でした。またまた好成績です。昨年より約4,000円も増えています。感覚ですが、9月~10月はほとんど雨の日は無く、気持ちの良い秋晴れが続いている気がしています。この調子で10月も好成績を記録してほしいです。

まとめ


20151010007_電気代と売電のまとめ
最後にこれまでのまとめです。毎月、このように電気代と売電額を記録していますが・・・・今回注目したいのが、右から2番目薄いグリーンの列。太陽光発電システムの導入に掛かった費用から売電額と自家消費量を引いたものですが、9月で残額が100万円を切りました。導入に2,186,800円掛かっていますが、約3年半で残り100万を切ったことになります。この調子でいって早ければ4年後にはプラスに転じそうです(^^)

売電収入をもたらしてくれたり、停電時に電気を供給してくれたり、太陽光発電には感謝ばかりです。


★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR