プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

強力磁石によるコウモリ対策

20151124000_そら
こんにちは、そら太郎です。今日は、先日実施した、我が家のコウモリ対策の事を書きます。

【経緯】コウモリの被害

我が家には、ある場所にコウモリが住み着いています。それは、窓のシャッターです。シャッターは、8月に来た超強力な台風15号の時にも大活躍してくれましたが、家がグラっと揺れるような凄まじい風でも、シャッターがあるとそれなりに安心して家の中で過ごすことができました(無かったら、と思うとぞっとしました)。その存在の大きさにとても感謝しています。

そんなシャッターは、今のところ年に1~2度程、台風の時位しか出番がありませんが、ひとつ大きな問題を抱えていました。それは、先に書いた通りコウモリが住み着くのです。ただ居るだけなら、別に追い払ったりしないのですが、困った事に糞を落として窓のサッシを汚してしまうのです。とても見た目が不衛生です。
20141026_コウモリが住んでいたシャッターの裏側

この画像は、窓の上枠に位置するシャッターですが、この赤丸の箇所にコウモリがいることがあります。必ず居るわけではありませんが、たまに除くとお昼寝しています。しかも1匹だけではなく、多い時には3匹いることも。その時は、棒でツンツンして追い払います。

入居してすぐの3か月点検の際に、セキスイハイムのアフタ担当者さんが、シャッターの開け閉めをして人の気配を感じさせるといなくなると言っていましたが、あまり効果を感じません・・・。昨年は、日中カーテンを出来るだけ開けるように心掛け、シャッターの裏に光が届きやすくするようにしましたが、それもイマイチ効果が無いようです。(昨年の記事→シャッターの裏にコウモリが住み着いていた!

何か良い解決策は無いか・・・?業者に頼むという手もありますが、多額のお金を掛けたくないという思いもあります。

##余談ですが、コウモリは害虫を食べてくれるので、益獣とされているそうです。鳥獣保護法で保護されていて、許可なく捕獲したり駆除したりしてはいけないそうです。業者へ頼んだ際も、駆除ではなく、追い払った後に隙間を塞ぐなどして近寄らないようにするそうです。
(鳥獣保護法:日本国内における鳥獣の保護及び管理と狩猟の適正化を図る目的の法律。生物多様性の確保、生活環境の保全及び農林水産業の発展を通じて、自然環境の恩恵を受ける国民生活の確保及び地域社会の発展も目的としている。※Wikipediaより)

強力磁石による対策について

対策について、色々調べていたところ、1つ簡単に実践できそうな方法がありました。磁石を使うことです。コウモリが超音波を発することで障害物を察知してぶつからずに飛べるというのは、よく知られていることですが、コウモリの住処に磁石を置いておくと磁力によって超音波が狂って近寄らなくなるそうです。シャッターなので、もしかしたら磁石が付くかもしれません。それなら、設置も簡単です♪

しかし、それも色々調べていると、効果があったという意見と、なかったという意見両方があります。まあ、簡単にできるので、物は試しということで実践してみましょう。一番被害が大きい北側の子供部屋で試してみて、効果があればほかの場所へも展開します。

窓のサッシを掃除する

まずは、糞で汚れている窓のサッシを綺麗に掃除しました。磁石効果のお陰でコウモリが寄り付かなければ今後サッシが糞で汚れることが無いはずです。効果の有無をココで判断するという訳です。

掃除には、コレを使いました。

ペットボトルブラシです。よく考えたものです。ペットボトルに水を入れ、キャップの部分にこのブラシを付けるというアイテムです。ブラシの先から少しずつ水が出てくるので、水を準備しにくい場所でも、水を使って掃除ができるという優れものです。2階の窓のサッシの掃除には、ピッタリのアイテムです。

久しいぶりに掃除しましたが、阿蘇の火山灰?なのか、結構汚れがたまっていました(汗)ペットボトルブラシでごしごし掃除して、こんなにキレイになりました~♪これで準備万端!
20151124004_窓のサッシ

強力磁石をシャッターに付ける

準備した強力磁石はコレです。
20151124001_強力磁石
2種類あるのに深い意味はありません。ホームセンターで買った後にSeriaでも見つけて買ったというだけです。安いので、沢山つけちゃいましょう。

シャッターを下ろして磁石を近づけると・・・・あれ付かない。どうやらダメなようです・・・と思ったら、やっぱり付きました。コウモリが住み着いていた一番下段には何故か付きませんでしたが、それより上部にはしっかり付きました。一番下段だけ素材が違うのかな?
20151124005_シャッターに磁石を付ける

逆光で写りが悪いですが、赤矢印の先にある丸いポッチが強力磁石です。画像に移っている範囲は、窓枠半分です。もう半分画像の右にあります。

簡単にできました♪これで効果があれば良いですが・・しばらく様子を見てみたいと思います。



続きの記事⇒磁石対策の結果は??「シャッターに住み着くコウモリ対策~最終章!?~」
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 子供部屋

PR


コメントの投稿

Secre

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■コウモリ対策

なるほど!隙間を埋めるのは確実ですね!!スポンジなら邪魔にならずに、しかも低コストなので魅力的です。

磁石はまだ効果は分かりません。今の所コウモリは見ていませんが、冬だからいないのかもしれません。夏には判断できると思います。

磁石がダメならスポンジをやってみます!!

■是非お試しを

こんばんは。何度かシャッターを閉めるのにコウモリを触りそうになったりしたもので…ご近所さんにもオススメしてますが大丈夫でしたよ。
つまみの部分にもちゃんとスポンジで埋めてくださいね。これからもブログ、楽しみにしてますね。はじめのコメント、非公開になってましたね(-。-;

■Re: 是非お試しを

有難うございます♪また何か良い情報があったら教えてください!

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR