プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

外構打ち合わせ(シンボルツリーのみかん)

こんにちは、外構担当大臣の妻です♪

今日は、外構の打ち合わせの為、セキスイハイム九州の支店に行ってきました。打ち合わせは、外構の業者さんとでした。

我が家は、セキスイハイムの分譲地に建てるため、外構はセキスイハイムにお願いしなければなりません。さらに、おおよその見た目は、分譲地の他の家と統一したデザインとなります。これは、外構のイメージです。
外構イメージ

木の配置・種類、門柱の位置・デザインなどは、ほとんどセキスイハイムの指定の通りとなりますが、門柱の壁の色・塗り方、ポストの色、表札のデザイン、石の種類、赤丸の木の種類は選べるということで、今日はその打ち合わせでした。

まず門柱は、家のタイルの色(フランベージュ×ペールオークル)と同じ系統の色を選びました。ベージュ系の外壁に合う、薄いクリーム系のピンクです。

ポストの色はブラウンです。門柱が薄い色なので、濃い目のブラウンがアクセントになるように選びました。表札は宿題。カタログに沢山サンプルがあったので、家族会議でどれにするか選んでくることになりました。

玄関へのアプローチの小石は薄い黄色がかった白い石にしました。

門柱、ポスト、アプローチの色は、家を含めて全体的にまとまるように考えて選んだつもりですが・・・イメージだけでは難しいですね。上手くできていれば良いですが。完成までドキドキです。

そして、最後に1本選べる木の種類。。。木の選択肢は15種類程サンプルを見せて頂きましたが、木に全く興味が無い私としては、どれも同じに見えます。あまりこだわりがありません。

こだわりがある方は、サンプルに無い種類を指示したりするそうです。我が家の近くの方は、しだれ梅を指示されたそうです。

そこで、食いしん坊担当大臣の妻(!?)は、冗談で『みかんの木』が良いと言いってみました。すると、外構担当の方は、冗談を引き受けてくれました!!

みかんの木は事例が無いそうですが、おそらく大丈夫とのこと。どのような種類が準備できるか調べてくれるそうです(^^)

自宅の庭でみかんが育つなんて楽しそうですね!!またひとつ楽しみが増えました。立派なみかんが育つように木を大事に育てたいと思います。

外構工事関連の記事をまとめています ⇒ 外構工事まとめ

紀州小みかん《果樹苗》「☆」

紀州小みかん《果樹苗》「☆」
価格:1,512円(税込、送料別)

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 外構 みかん

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR