プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

棟上げの差し入れ(お弁当)について

こんにちは、棟上げ見守り担当大臣の妻です♪

今日は、棟上げの差し入れについて書きたいと思います。

(棟上げ:据え付け工事についての記事はこちらです⇒棟上げ(ユニット据え付け)

棟上げの日程が決まった頃(棟上げの1ヶ月~1ヶ月半前だったかな)、営業さんに『お弁当は準備するか?』と聞かれました。業者が差し入れをくれますか?と聞くのは変ですが、事前に聞いておかないと作業する方たちがお弁当を持ってくるそうです。なるほど~

営業さんの話では、この地域でお弁当を出す人は半分位ということでした。(地域によってさまざまだそうです)

私達は、作業を頑張って下さっている皆さんに感謝の気持ちを込めてお弁当を出すことにしました。お弁当の内容は、普通のお弁当屋さんにある幕の内弁当で良いということでした。数は、自分達の分を含めて15個。

但し、当日が雨の場合は、据え付け工事をやらないそうで、やるかどうかの判断を前日のお昼頃に判断するそうです。なので、お弁当を頼む際は、前日にキャンセル出来るかどうかの確認が必要です。

ちょうど現場の近くに、地場のお弁当屋『ヒライ』があったのでそこで頼むことにしました。事前に「前日キャンセル」のことを聞くと、当日朝6時までだったらキャンセルOKとのことでした。さすがヒライ、頼りになります(^^)

注文したお弁当は、幕の内弁当です。
【ヒライ】幕の内弁当

(余談ですが、夫はヒライの『うどん』と『ポテトサラダ入りちくわ天』が大好きです。数年前は、毎週うどんを食べにいっている時期もありました・・・)

当日は、午前の作業は13時頃に終わるということでしたので、12時半頃にお弁当を取りに行きました。

お弁当は、1個500円、15個で7500円だったのですが、5000円以上注文の特典として2Lペットボトルのお茶×2本を貰いました。ラッキ~♪これも差し入れに付けました。

あと、作業している方達は、力作業をしているので、お弁当1個だけで足りるか不安でした。なので、おにぎりを追加で10個買いました。

午前の部の作業が終わったところで、皆さんにお弁当とおにぎりを配りました。おにぎりは「本当に要るのか?」という心配が少しあったのですが、皆さん喜んでおにぎりを選んでいました。よかった~。やはり力仕事なので、皆さん沢山食べられるようですね。ボリュームがある方が喜ばれると思います。

お弁当を準備する人は半分位とのことでしたが、準備して良かったです。

皆さんすごく喜んで食べて下さっていましたし、貰う方からすると『頑張ろう!!』という気持ちになると思います。


さて、3日程内装の様子を見ていないので(といっても土日は作業はあっていませんが)、どのようになっているか気になります。。。明日は見学に行きたいと思います。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 棟上げ

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR