プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

セキスイハイムBJ我が家の2F間取り

こんにちは、Excel画伯こと妻です♪

今回は、2階の間取りを紹介したいと思います。↓↓↓の絵(妻作)が2Fの間取りです。
2F間取り

床面積47.77㎡(約14坪)です。2階は、お部屋が3つ(寝室+子供部屋2つ)があります。各所の紹介を簡単にします。

■階段ホール

U字の階段を上った所にあるホールです。1畳程のスペースでしょうか。

セキスイの提案では、西側に縦長窓(キッチントール)が2つありましたが、節約のために1つにしています。外観から見た時は、2つ並んでいた方が見た目が良さそうですが、窓の外はお隣の家の壁なので見た目は気にしなくて良いと思いました。また、U字階段の途中にも窓はあるので、機能的にも1つで十分だと思います。

このホールの照明は、ダウンライト2灯です。ちなみに、U字階段の途中の壁にも証明が2つついています。

■洋室1&2(子供部屋)

それぞれ6畳です。ここは、将来子供部屋となる予定です。しばらくは使わないので、節約の為クローゼット等は付けていません。今の所、何にもない広いお部屋です。クローゼットは、後で必要になってからも付けられるそうです。IKEAなんかで買ってきても良いかな。

部屋の形・大きさは全く同じですが、窓が異なります。北側の部屋は、北側に大きな窓と東側にキッチントールがあります。真ん中の部屋は、東側の窓のみです。

ドアは、普通のパネルドアですが、表裏の色を異なる色にしています。階段ホールと部屋のクロス・幅木の色を別々の色にしたので、それに合わせてドアの表裏の色も変えました。どのような雰囲気になるかはまだ分かりませんが・・・完成してからまた紹介したいと思います。

照明は、どちらもシーリングです。

■洋室3(主寝室)

9.8畳です。ここは、寝室となります。シングルベッドを2つ、東が頭となるように置く予定です。

収納1は、セキスイの提案ではトイレ(階段ホールから入る形)でしたが、節約の為収納に変えました。確か20万位安くなりました。それ程広い家ではないので(汗)、トイレは一つで十分でしょう。将来必要になったら、工事してつけることもできるそうです。

収納4はこの場所に机を置く(凹状にして)という案もありましたが、収納の方が使用頻度が高い為、収納にしました。机は1階にもありますし。

収納1はコンテナ、2~4はクローゼットです。壁一面収納です。沢山収納があるので、使い易そうです。

収納4近くの緑の線は、アクセント小窓×4です。7万円程かかるので、節約の為外すか迷いましたが、見た目重視で付けました。外から見ると良い具合に四葉のクローバーに見えます。

照明はシーリングです。

■バルコニー

幅は1m程でそれ程広く無いです。壁に囲まれているので、外からは見えません。洗濯物を干す場所になるでしょう。

また、そらくんの遊び場となる予定です(^^)彼は、現在の賃貸マンションのバルコニーでも良く遊んでいます。バルコニーに出すと、全力で走り回っています。


2Fも節約頑張っています。ちなみに1Fの記事はこちら(1階の間取り)です。

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 間取り 寝室 子供部屋 バルコニー 収納 内装工事

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR