プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

内装工事13日目(和室とリビングを仕切る戸:スライディングウォール)

こんにちは、土曜見学担当大臣の夫です♪

平日は作業をしている時間に見学に行けないので、土曜日しか見学に行けません(;;)しかも、先週土曜日は作業が休みだったので、家の中に入るのは2週間振りです。(棟上げ時の家の中の様子先週作業が休みだった時の様子

2週間振りなので、さすがにいろいろと変化があり、たくさん見て回りました。

ちょうど見学に行ったときは、電気屋さんが玄関の天井にダウンライトを設置する為の穴をあけていました。こんな風に穴を空けていくんですね。我が家では、玄関、リビング、キッチン、カウンターデスク、階段ホール、脱衣室とダウンライトを沢山採用しているので、作業が大変そう。電気屋さん、よろしくお願いします。
ダウンライトの穴

あと、和室とリビングを仕切る為の戸(スライディングウォール)が設置されていました。

和室のスライディングウォール

この戸は3連続きになっていて、閉めるとこのようになります。3連続き面とL字にもう1枚、合計4枚のスライディングウォールで和室とリビングを仕切っています。3連続きですが、それほど力はいらず、開け閉めすることができます。
和室のスライディングウォール

全部開けるとこのようになります。リビングから4.5畳の和室を見た様子です。
スライディングウォールを開けた様子

ここの戸を開けると、リビングと和室が繋がった広い空間になります。この大空間化は、間取りを検討する際にこだわって、スライディングウォールの仕舞うスペースを考えました。詳しくは、またいつか書きたいと思います。

スライディングウォールの色は、透かしのものとそうでないものがありました。透かしのものが少し安かったのですが、和室をお客様が泊まる部屋として使う可能性を考慮して透けないタイプ(白)にしました。

※ちなみに和室とリビングがある1階の間取りはこちらです⇒1階間取り
1階間取り
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 玄関 照明 和室 内装工事

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR