プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

我が家の節約個所について 100万円以上削りました

20120227_節約
こんにちは、節約担当大臣の妻です♪

我が家は、できるだけ節約するために、セキスイハイムが始めに提案した間取り・設備から沢山のものを外しました。今日は、その節約箇所について書きたいと思います。

■食器棚、カップボード

作り付けの食器棚は、天井までつながっていて一体感があってかっこ良いです。しかも大容量なので、家族が増えても困ることなく長く使えそうです。しかし、お値段が結構します。食器棚2つで139,000円+98,800円です。

現在の住居に買って1年も経たない食器棚があるのと節約の為外しました。本音は欲しいけど・・・

■食洗機(ビルトイン)

現在は必要性を感じていないので外しました。今の所、手洗いでも困っていません。欲しくなったら電気屋で買えば良いですし、担当の営業さんもそれをオススメされていました。ビルトインの食洗機が無くなる分、キッチンカウンターの収納スペースが増えるのも良いですね。

54,000円の節約です。

■LAN配線&ポート

壁の裏側にLANの配線をやってLANポートを各部屋に設ける工事です。インターネットは、無線LANでやれば良いと思ったので外しました。
70,000円の節約です。

■2階子供部屋の収納

まだ子供は居ないので、子供部屋を使い始めるのは、10年以上先(今すぐ生まれたとしても、部屋を使い始めるのは10歳位と予測)となりそうです。収納は、後から工事で付けることもできるそうですし、必要になったらIKEAなどで買ってきても良いかなと思います。

また、現在使用しているチェストやタンスがあるので、外しました。72,600円×2の節約です。

■玄関の収納(靴箱)

これは高いので、自分で探そうと思い外しました。(しかし、先日記事を書いた通り安くなりそうなので、結局セキスイに頼むことになりそうです。詳しくはこちらの記事⇒節約(靴箱の検討について)
116,000円の節約です。

■2階玄関ホールの窓(キッチントール)

縦長の窓(キッチントール)が2つ設けられていたので、1つにしました。2つ並んでいた方が外からの見た目は良いですが、節約の為に外しました。機能的には1つで十分です。
34,000円の節約です。

■散水栓

立水栓とは別に散水栓がありましたが、立水栓1つあれば良いので外しました。外で水を使うのは、植物への水やりや洗車などですが、ホースを延ばせば立水栓1つでも届かない所はなさそうです。
11,000円の節約です。

■キッチンの勝手口

かなりの高額です。必要性を感じなかったため外しました。勝手口は、家の裏に何か用事がある時にあれば便利かもしれませんが、別に用事は無いだろうし・・・玄関一つあれば良いと思いました。勝手口の変わりにキッチントールが付きます。

約200,000円の節約です。

■2階トイレ

これも現在は必要性を感じなかったため外しました。歳を取ったら欲しくなるかもしれませんが、後からでも工事は出来るそうです。トイレに代わってコンテナ収納になりました。

約200,000円の節約です。

■まとめ

合計 約1,068,000円の節約となりました!!かなり沢山のものを削っています。今は、夫婦2人の暮らしなので、必要最低限です。

将来家族が増えて収納など足りなくなったら、セキスイに取り付けてもらうなり買い足すなりすれば良いという考えです。使わないものを今の内から35年ローンの中に含めるのももったいないですしね(^_^;)
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 節約 食器棚 収納 靴箱 トイレ

PR


コメントの投稿

Secre

■おはようございます^^

すごい!!

うちも最初は節約路線だったんですよ。
だから、2階の270の掃き出し窓を180にしたり、
勾配天井やめたり、トイレのグレードアップあきらめたりと。。。

ところが、ボウウインドウつけたり、ガレージつけたりするうちに
なんだか、もういいやって気分になっちゃって(-。-;)

すべて旦那はんの提案ですが。。。

たしかにうちも夫婦2人&わんこ
2階の部屋の収納ってあとでも良かったかも!
そこを削るなんて発想がなかったw
すごい!!

■Re: おはようございます^^

ponoko♪さん

コメントありがとうございます。

子供部屋は、本格的に使い始めるのが10歳~と思い、節約しました。

他の所も、暫く使わないものを始めから35年ローンに組み込むのはもったいない(利子が付くので)という考えで節約しています。また、後からやりたくなっても、セキスイでやってもらえるそうなので、それでも良いかな~と思って。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR