プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

ハイムBJ外壁タイルの目地の秘密(地震対策)

セキスイハイムBJの外観
こんばんは、タイル研究科こと妻です♪

お気に入りのフランベージュ×ペールオークルのタイルについて、セキスイハイムの鳥栖の工場見学で教えて頂いたすごい秘密があります。

コレです↓タイルの目地です。よーく見ると、タイルの目地の素材が異なる箇所があります。タイル8枚毎に縦の目地の素材が違います。この画像では、右から2番目の列です。
タイル目地

分かりにくいですが、よ~く見ると素材が違います。拡大すると、このような感じです。近くで見ると明らかに違います。
通常は、カチカチの固い素材で目地が埋められていますが、この素材が違う部分は、ゴムのような弾力のある素材です。爪で押すと明らかに違いが分かります。

タイルの目地

何故8枚おきに素材を変えるの??

これは、地震の際に弾力のある目地が、壁の揺れ・歪みを吸収してタイルが剥がれたり割れたりするのを防いでくれるそうです。

ハイムBJは鉄骨構造なので、もともと建物自体は地震に強いです。しかし、強い地震になると、構造体が強くても多少の歪みが出るかもしれません。そんな時にこの弾力のある目地が歪みを吸収してくれるそうです。なるほど~、こんな凄い秘密があったんですね。

ちなみにこのタイル、タイル自体の強さもあり、傷や汚れが付きにくいそうです。また、雨が降ると汚れを流してくれるそうです。長い間、綺麗な外観を保ってくれそうです(^^)営業さんの話では、海外の灼熱の太陽の下で耐久テストを行っていて、30年くらいは持ちそうなデータが取れているそうです。壁の塗り直しなどが要らないので、メンテナンスコストも抑えられるようです。

【他にもタイル関連の記事があります】
外壁タイルと電気メーター
悩んだタイルの色について
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : タイル 工場見学 外装

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR