プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

セキスイハイム新居の火災保険で悩んでます

こんにちは、火災保険検討担当大臣の妻です♪現在、火災保険をどこにするか検討中です。

セキスイハイムの家は、燃えにくく地震に強いので火災保険が安いと営業さんが言ってました。火災保険のことは良くわからないので、とりあえずセキスイハイムの保険を紹介してもらうことに。

セキスイハイムの用意する火災保険は、「セキスイハイムオーナーズ保険」という東京海上日動のセキスイハイム用の保険があるようです。総務担当が始めに持ってきた見積もりは、
  • 住まいの保険 111,010円(6年)
  • 地震保険 4,560円(1年)
でした。
火災保険のことは良くわからないので、安いか高いかも分からない・・・

そういえば、ローンを利用する金融機関の担当の方が「火災保険も良かったらどうぞ・・」と言っていたので、似た条件で見積もりを取って比べてみることにしました。

すると見積もりは、
  • 住まいの保険 562,520円(35年)
  • 地震保険 4,560円(1年)
でした。

ココの火災保険は、35年分でしか加入できないということでしたが、セキスイの6年毎に払う見積もりよりはかなり安くなりそうです。まあ6年毎更新と35年一括では、35年一括の方が当然安くなるでしょうが。地震保険の金額については、全く同じです。

そこで、比較の為にセキスイハイムにも35年一括の見積もりを出して頂きました。
  • 住まいの保険 558,080円(35年)
  • 地震保険 4,560円(1年)
と、若干セキスイハイムの方が安い結果になりました。ただ、条件をよ~く見ると差があります。

①不測・突発的な事故の補償
セキスイ:保障なし
金融機関:保障あり
②家財の保険金額(住まいの保険)
セキスイ:200万円
金融機関:100万円
③家財の保険金額(地震保険)
セキスイ:100万円
金融機関: 50万円
・・・う~ん難しい。。。それぞれ有利な点があってどちらが良いか迷います。

とりあえずこの2社の見積もりとパンフレットを見てもう少し勉強し、下記の点を悩んでみます。。。
  • 家財保険の保険金額の妥当な額はいくらか?
  • 不測突発事故の補償が必要かどうか?
  • 35年一括とした方が良いかどうか?
  • 他社の保険にも目を向けてみる


【関連記事】
【不具合】外構の照明が壊れた、火災保険は使えるか?
3万円も安くなる団体信用生命保険の代わりの生命保険
これまで経験したことのないような大雨
そら
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 保険

PR


コメントの投稿

Secre

■火災保険は何も考えていなかったけど。。。

自分の場合は何も考えずにセキスイ用の保険を選んでいましたが、金融機関の保険とあまり差がないことを知れてよかったです~!最近は水災も多いので、水災補償も考えませんかというお知らせが届き、どうしたら良いのか迷っています~((+_+))

■Re: 火災保険は何も考えていなかったけど。。。

こんにちは、コメントありがとうございます(^^)

何社か見積もりを取ってみて、ご自身に合った条件で選ぶと良いと思います。

水災や地震は、もしもの時のために少しでもつけていた方が良いと思います。我が家は、熊本地震で震度6強にあいましたが、家財の補償をつけていたので保険金が貰えました。(建物はほぼ無傷でしたが、屋内の物の補償がつきました)
精神的なダメージが大きかったので、保険をつけていたことには救われました。地震保険は加入しない人も多いそうですが、今回の地震では明暗がはっきり分かれましたね。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR