プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

外構工事が始まっていました(門柱のブロック)!

外構イメージ 
こんにちは、エクステリア見学担当大臣の夫です。

今日はお正月働いた分の代休を取りました。久しぶりの平日休みは何をしようかな・・・・見学に行くしかないでしょっ(^^)

いつものように缶コーヒーの差し入れを買っていくと、今日はおじさんひとり外で作業をしていました。なんと外構工事が始まっていました!!
外構工事

玄関のアプローチと門柱の基礎をモルタルで作っていました。門柱の壁は、画像手前の鉄筋が立っている所と、画像左隅のブロックが積んである後ろ(わかりにくいですが)の2か所にできます。穴がある2か所です。手前の門柱はポストが付く大きな壁で、左奥は小さな壁です。

門柱基礎のアップ画像です。到着した時は、ちょうどココにモルタルを流している所でした。基礎が出来たらブロックが詰まれるのかな。
門柱の基礎

↓は門柱の壁の一部に使うブロックです。『スルーキューブ』というものらしいです。正方形のブロックに正方形の穴が開いた形です。この正方形の穴から玄関がチラリと見えるのかな??色はマイルドブラウン。他にもグレー系の色が有りましたが、家屋外壁の色に合った色を選びました。
門柱ブロック

この門柱のブロックは、同じ並びの他の6区画の家全てで使用されています。門柱の形も6区画全ての家で統一された形となります。形は全て同じですが、ブロック・ポスト・表札の色は選ぶことが出来ました。


玄関の入口周りです。到着前にココのモルタルを仕上げたそうです。綺麗に仕上げられています。職人技ですね。
玄関アプローチ

玄関アプローチ
今日は、ココの作業の為、家の中には入れませんでした。

モルタルは明日には乾くそうで、明日はタイルを張るそうです。そのタイルはコレです↓
玄関のタイル

色は薄いピンクです。家屋のタイルのペールオークルと合わせてみたつもりです。少しピンクが強すぎたかな??家屋のタイルも玄関のタイルもカタログベースでの検討なので、実物を見たのは今回が初めて。マッチしているかどうか想像の世界です。完成後の様子が気になります・・・
玄関のタイル

この砂利は、駐車場から玄関までのアプローチの石貼りに使われるヤツです(多分・・)。薄い黄色っぽいものを選びました。
砂利

今日は、外構打ち合わせ時にカタログから選んだ部材をいろいろ見ることができました。(外構打ち合わせの記事⇒外構打ち合わせ(シンボルツリーのみかん))実物見るとワクワクする反面、カタログベースでの検討だったので、各々がマッチするかドキドキでもあります。

おじさん、明日も作業するとのことだったので、明日も見に行ってきます。明日も変化がありそうで楽しみです。

外構工事関連の記事をまとめています ⇒ 外構工事まとめ
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 門柱 外構 タイル

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR