プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

玄関タイルの謎の穴の秘密

セキスイハイムBJの外観 
こんにちは、タイルマニアこと妻です♪昨日はお天気が良かったので、家の全体を撮りました。フランベージュ×ペールオークルいい感じです(人´3`*)

昨日は午前中に見学に行きました。一昨日の門柱作りの続きクロス貼りの続きをされていました。門柱は、これからポストを付けるところで、門柱やポストの長さを計っていました。クロスは階段の踊り場の作業をされていました。階段の踊り場は、天井が高いので、大きな脚立を使っての作業、大変そうでした。

実は一昨日の見学の際、玄関タイルで気になっていたことがあったのですが、昨日その謎が解けました!!

コレ↓
玄関タイルの謎の穴

小さくて正方形の穴??この穴が下画像の赤丸の辺りに開いていました。なんだか中途半端な場所。
玄関アプローチ

始めはタイルの不良品かな?と思ったのですが、切り取った跡のようにも見えます。偶然できたものなら、タイル職人のおじさんが気づかないはずがない。では、何のため???

一昨日は、タイルおじさんが居なかったので、わからないまま帰ったのですが、、、正体はコレでした!!昨日行ってみると、この穴からキノコが生えていました♪
タイルのキノコ

なるほど~コレの為のの穴だったんですね♪「これ以上ドアは開けませんよ~」ってやつですね!(正式名称は何て言うんでしょう??)タイルをピッタリ貼る上にこんな小さな穴を場所も正確に開けるなんて、職人さんスゴイです!!

そう言えば、昨日書いた記事『かげやまデスク』の配線を逃がす穴を付けれるかどうかについて、インテリア担当から回答がありません。

が、

工事の担当に聞いたところ、『やっときますね~♪』と即答でした!!このお方頼りになります(人´3`*)これまでも、ウォシュレットの設置靴箱の検討の際に大サービスしてくれました。困った時は必ず助けてくれる神様のような存在です。

それに比べインテリア担当は頼りがいがない・・・

外構工事関連の記事をまとめています ⇒ 外構工事まとめ
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 玄関 タイル かげやまデスク

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR