プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

門柱にポストが付きましたが高さに問題あり??表札は取り付けられるか??

外構工事中の様子
こんにちは、外構工事見学担当大臣の妻です♪

昨日で5日連続見学に行ったことになります。我が家の建築工事ももう終盤、毎日いろいろと変化があって見に行くのが楽しみです(^^)

昨日は、門柱の壁に茶色のポストが付けられていました。壁を積み上げていく過程の中で、ポストは壁の中に埋め込まれています。壁の積み上げもこの高さで完成、高さを計ったら142センチでした。あとは壁に色を塗って表札を取り付けるのみ・・・

・・・ん!?・・とあることに気づく。

かげやまデスクの配線穴に続き、またまた嫌なことに気づいてしまいました。。。

私が一生懸命カタログやネットで探して選んだ表札の形は正方形です。表札を付けるポスト上のスペースが狭くないかな・・・??ちゃんと表札は収まるのかな・・・すぐさま設計担当の方に電話すると、

「あちゃ~」

とやっちゃった的なひとことを思わず発しました。すぐ状況を確認するとのことで、この電話は終わりました。

その後、すぐに電話があり一応問題は無いということでした。ポストと門柱の最上部までの間のスペースは約20センチ、表札の高さは14センチなので収まりますとのこと。

ひとまず安心しましたが、よ~く考えるとギリギリですよね。。見た目のバランス大丈夫かな・・?ちょっと心配。。門柱、ポスト、表札のバランスはあまり考えないのかな??

ちなみに門柱を裏から見ると、このような感じです。
門柱の裏

表も裏もあまり見た目は変わりませんが、表側の足元には花壇ができます。

ポストは、門柱の裏から開けて中のものを取り出すことができます。蓋の開閉は、ダイヤル式のロックも付いているので、防犯面で安心です。

門柱周りの地面も徐々に整備されてきています。こちらは、門柱横のアプローチ。2段の段があって、正方形の石のタイルが貼られています。今地面が見えている場所は、黄色っぽい小石が貼られる予定です。この段の右隣、門柱の手前に花壇が出来ます。
門柱表の様子

あと、家の中の方は、リビングのクロス貼りが終わっていました。リビングは真っ白のクロスでとても明るい空間になりそうです。楽しみ(^^)これで内装はほぼ終わりかな!?
リビングのクロス貼り

外構工事関連の記事をまとめています ⇒ 外構工事まとめ
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 門柱 表札 ポスト 内装工事 リビング 外構

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR