プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

外構エクステリア(玄関アプローチ&残念な浄化槽)

こんにちは、外構工事見学担当大臣の妻です♪


一昨日のほぼ完成した内装見学の続きです。内装はほぼ完成していましたが、外構はまだまだ作業中といった様子でした。

ちょうど現場を訪れた際は、玄関へのアプローチと浄化槽の設置作業をされていました。門柱の横に段が作られています。ここは、最終的に天然石貼りになります。(石の画像は『外構工事が始まっていました(門柱)!』にあります。)
門柱の様子

↓は上の画像の奥、玄関手前のアプローチの様子です。ここも天然石貼りになります。素敵な玄関アプローチになりそうです(^^)
門柱の様子

こちらは埋められた浄化槽です。仮設トイレの横の地面から出ているものがそれです。
埋められた浄化槽

我が家の周辺は下水道が来ていないため浄化槽の設置が必要なのですが、浄化槽の設置費用は約50万もします。

下水道が無いので仕方がないと思っていたのですが、、、

先日近所に住む知り合い宅に水道局が来て、『2年後に下水道が通る。工事費として約20万かかる』と説明していったそうです。。。

・・・ガーーン

2年しか使わない浄化槽の為に50万払い、しかも2年後に下水道工事費用も20万負担しないといけないなんて・・・
ショックでした。タイミングが悪い・・・そんな理由で、浄化槽を見ると悲しくなってきます。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、この後ほぼ完成状態の内装を見てテンションは上がったのですが。

今日もこれから見学に行って、その後セキスイハイムの支店で火災保険の打ち合わせをしてきます。今日は雨だから外構やってないかな??

外構工事関連の記事をまとめています ⇒ 外構工事まとめ
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 浄化槽 玄関 外構

PR


コメントの投稿

Secre

■下水道義務?

こんにちは

タイミングが悪かったですね。
ところで下水道って必ず使用しなければならないのですか?
使用が義務化されていないのなら、このまま浄化槽の方がいいと思います。
定期点検等でかかる費用は多分浄化槽の方が安いと思います。
一度確認してみた方がいいですね。

■Re: 下水道義務?

こんにちは、コメントありがとうございます♪

下水道は、義務のようです。
通ったら必ず加入しなければならないようです(><)

営業さんに愚痴っぽく言ったのですが、「・・・そうですか。。」と薄~い反応であまり深く話したそうではありませんでした。


仕方のないことですが・・・残念(><)

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR