プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

アンケート:新築時にこだわりたい場所は?

1F間取り2F間取り
こんにちは、アンケート担当大臣の妻です♪

私が以前人気ブログランキングで作ったアンケート『新築時にこだわりたい場所』について、沢山回答が集まりました。(回答して下さった方ありがとうございます☆)



回答の中で一番多かったのが『リビング』でした。回答の約半分(48%)がリビングです。

意見としては、「一番くつろげる場所&おもてなしする場所だから」「生活する中で一番過ごす時間が長い『リビング』です」がありました。私の回答も『リビング』です(^^)

やはり、一番長く時間を過ごす場所なので一番こだわりたいと思っていました。我が家も『空間を広く見せる』『家族が集まる』『かげやまデスク』などこだわりました(詳細はまた別途書きます)

『リビング』の次に多かったのが、『キッチン』『浴室』でした。共に12%です。

この意見も同感です。どちらも生活するうえで無いと困る場所ですので、快適な空間を求めたいです。特にキッチンは個人的には拘りたい場所です。食べることが大好きな私達夫婦にとってはとても重要な場所です。

その他(和室寝室子供部屋収納玄関)はどれも1票でした。

個人的には、『庭』に票が無いのが以外でした。我が家は、家庭菜園をしたり、子供と遊んだり、うさんぽをしたいので、庭は重要です。

【2014.09.15追記】
リビング16件(40%)、キッチン8件(20%)、浴室5件(12.5%)、収納3件(7.5%)、和室・寝室・子供部屋・トイレ・玄関それぞれ1件(2.5%)、その他3件(7.5%)です。

  • キッチン「メーカーのものでなく、自分で細かく設計したい。」
  • リビング「寝室や子供部屋はどーでもよい」
  • その他「鬼門(北東(艮=うしとら:丑と寅の間)の方位))、裏鬼門(鬼門と反対の方角。南西の方角。)、西にトイレ、浴室、流し台は作らない。リビングは東、東南。」
  • リビング「タマホームは、信用性 ゼロ」
  • 玄関「玄関は別別で改築してもらい。ガレージはドアと壁の感覚と広さ」
  • その他「最近、両親の老いを見て感じ、見てくれが悪くても良いのでバリアフリー設計の家にしたい。」
  • 収納「これが足りないとゴミ屋敷になっちゃうよ?」
という意見がありました。皆さんそれぞれ色々な考え方があるんですね。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : アンケート リビング キッチン 浴室

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR