プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

頑張れ太陽光発電!!

こんばんは、太陽光発電監視担当大臣の妻です♪

楽しみにしていた引き渡し、それと自力で何往復も車で荷物を運んで大変だった引っ越しが終わりました。ここ1週間は、慌ただしくあっという間に過ぎました。

いよいよ新居での楽しい新生活が始まります!!・・・と言いたい所ですが、引っ越しの荷物がまだ全然整理できていまあせん。どの部屋も段ボール箱が散乱していて落ち着くことができません。平日は仕事なので、なかなか片付けも進まず、まだまだ新居での新生活を満喫とはいきません(><)

そんな中、これだけは楽しんでいます↓↓↓
太陽光発電モニタ

太陽光発電のモニタです。リビングのかげやまデスクの横の壁にこのお方は堂々と仁王立ちしておられます。両サイドには、インターホンのモニタとエコキュートのリモコンを従えて。

太陽光発電モニタ
近くを通る度についついボタンを押して発電状況を確認、ニヤニヤ眺めてしまいます。発電をしない夜には、その日の実績を確認もします。

太陽光発電の発電量だけではなく、電気の消費量や売電量、買電量を数値やグラフで見ることができます。これらのデータが目に見える形で確認できるって面白いですよね。季節の違いによる発電状況や電気の使用状況など、色々研究しちゃいそうです。

これは、SHARPの太陽光発電システムのモニタですが、この他にもPC画面で見ることが出来る「スマートハイムナビ」も使えるようになる予定です。スマートハイムナビは、部屋別の電気の使用状況などが見れたり、また家の外(スマホやPC)からもデータが見れるそうです。早く使ってみたいのですが、インターネット環境が整った後工事の申し込みをし、2~3週間後の工事となるそうです。インターネットの工事が4/6の予定なので、スマートハイムナビはまだまだ先になりそうです。う~ん待ち遠しい~。

SHARPのモニタだけも十分楽しめるので、しばらくは片付けをしながら色々いじってみたいと思います。

太陽光発電システムは設置費用がかなり掛かりましたが、発電した電気を売ることができます。その発電データやおおよその売電額がこのモニタで確認できるので、データの確認が楽しくてたまりません。頑張れ太陽光発電!!
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 引っ越し 引き渡し 太陽光発電 スマートハイムナビ

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR